研究室

また急に寒くなったぜ
朝起きたら雪が積もってた
そろそろ3月なんだし勘弁してくれ;


明日は卒論発表。そして追いコン。
いよいよ研究室決めも佳境だぜ
というわけで簡単に整理してみようか
興味の無い方は回れ右


・無機
一般的に炭素が含まれていない化合物が無機化合物なんだけど
有機物もけっこう取り扱うところ。
合成法を研究。


有機
これも合成を主に研究。
英語の他にドイツ語の論文とか読む必要があるらしくけっこう毎日忙しいぽいところ。


・錯体
有機と無機の中間くらいの分野。
金属に水やアンモニアとかが配位したよくわからんものを研究する。


・分析
その名の通り物質組成とかを分析する。
分析法の研究とか頼まれた試料の分析を主に研究。


・生化
バイオです。
遺伝子とか生物の生体機能を化学的に研究。


・放射
放射性の化合物を研究。
体に悪いイメージがあるが、事故らない限りほとんど影響は無い。


・電気
無機に近いが無機の中でも電池とか電気分解を詳しく研究。
ちょっと工学に近いとこ。


・理論
化学反応を計算によって予測したり反応メカニズムを考察する。
化学というより数学と物理の知識がいる。
取り合えずここは避けたい(



えらく適当にまとめたぜw
けっこう分野がたくさんあるのですよ
今んとこ第1希望が錯体で第2希望が放射になってる
なんでって言われると困るんだが詳しい説明聞いた限りこういう結論に( ・ω・)


と言ってもここがイイ!ってのはあんま無いし
人数調整もあるようなのでどこになるかはもうしばらく不明な感じです