縛り

俺は縛りポケがお気に入りのようです

縛りでメジャーなポケ
土竜3兄弟

蟻地獄により浮遊と飛行タイプ以外を縛れる
120属で地震・地割れを打てる
攻撃技はエッジ・燕・不意打ちなど使いやすいのが揃ってるが
決定力は余り期待しない方がいい
確実にトドメを刺す そして逃げる
耐久は紙の領域(
でも俺の嫁


ソーナンス

影踏みにより全ポケを縛れる
自分からは攻撃不可だが耐えてからのカウンタ・ミラコが高いHPを活かせて強い
アンコで相手の行動まで縛ることができる
補助技や状態異常には弱いがそんなやつ相手には出さないから問題ねぇ
中途半端な火力で遅いやつはこいつの鴨になる


ジバコイル

磁力により鋼ポケを縛れる
無道・銅鐸・グロス・ペンギン・ハッサム・当たりがターゲットか
耐性が多く、4倍の地面も電磁浮遊により補えるためタイプ良好
特攻もけっこうあり火力は申し分無い
だが攻撃技は電気技・ラスター・トラアタ・メザパくらい
縛る想定のポケより速い事が重要なので素早さ調整がほとんど


ダイノーズ

劣化ジバとか言うな
まぁ、劣化臭いが(
こいつも磁力により鋼を縛れるが下手に縛ると返り討ちにあう
ジバよりもかなり遅いため先手浮遊が難しい 攻撃面が貧弱
メインウエポンは電気技・大地力あたりか
無道を縛りたいなら挑発→10万
銅鐸は地震持ちかどうかによるため不安定 取りあえず浮いて挑発して攻撃
ジバを狩るには電磁浮遊も想定して重力→大地力
使ってみるとわかるが鋼縛りとしては微妙です(
一応砂嵐下なら特殊受けで機能しなくもないが・・・特殊受けにはもっと優秀なのいるしね;


よく見る縛りポケはこんなもんかな
綺麗な抜け殻という抜け道があるため縛る前に持ち物を確認できるのが理想
ジバコが最も遭遇率高いので大抵無道さんは抜け殻だけどね^^;
何気にジバコはまだ作ってないので次の孵化予定はコイルにしようかなと思ってます